お知らせ

投稿日:2022年7月19日 更新日:

鳥居・社殿(小宮・お社)建替工事 姫路市


姫路市香寺町で鳥居と社殿の建替工事をしています。




鳥居のコンクリートも乾燥し、仕上げの塗装と補修をして工事が完了しました。












化粧材は国産桧の赤身を使用し、屋根の銅板下地は国産の杉を使用しています。




軒は微かな反りと箕甲を付け、本格的な社殿に仕上がりました。




賽銭箱も同様、国産桧を使用して製作しました。








鳥居の塗料は程良い朱色に調色し、下塗り+上塗り3回塗装しています。




柱が細い為、本来の木割より少し調整し、バランス良く仕上げています。












既存の鳥居は数十年経過しており、表面劣化と脚元が腐食していましたので、この機会に社殿共に新調させて頂きました。







この様な社寺建築に携わる職人が減少している中、私達が覚えてきた知識と技術をこの機会に発揮できた事を感謝しております。




これからも、後世に恥じない技術を守っていかなければならないと感じております。




弊社では兵庫県姫路市近郊を対象に、社寺建築、古民家再生や古民家リノベーションなどの和風建築を得意とし、無垢材を多数取り扱っています。

古民家リノベーションや鳥居などの建て替えは姫路市をはじめ兵庫県各地で対応の株式会社宮番匠一
〒671-2201 兵庫県姫路市書写2915番地6(本店)
〒671-2137 兵庫県姫路市夢前町野畑385番地4(工場)
電話:079-267-9222 FAX:079-267-1066

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

神社 改修工事

神社 改修工事

自治会様より神社の改修工事をさせて頂きました。 屋根瓦がめくれ、長年の雨漏りにより軒を支えている隅木 …

古民家改修工事  姫路市

古民家改修工事 姫路市

平成30年2月10日 姫路市で着工した古民家改修工事の解体工事が完了しました。 順次、基礎工事、木工 …

流造社殿製作 姫路市

流造社殿製作 姫路市

組物、彫刻が終わったので土台から順に組み立てていきました。 次は屋根に取り掛かります。 …