お知らせ

投稿日:2023年8月26日 更新日:

一般住宅 新築工事






製材所様からのご依頼で住宅新築工事の木工事をさせて頂きました。




以前の建物に使用していた丸太の梁を吹抜けのリビングに使用します。




他にも、建具は既製品を使用せず、オーダー建具を採用したり、床の間のある和室があり、やりがいのある工事になりました。




以前の建物に使用していた梁を当社へ持ち帰りました。












皮剥き機で丸太表面の皮を剥いていきます。
















梁の曲がり具合、長さ、太さを1本ずつ見極め、どの梁をどこに使用するかを決定し、墨付をします。




























墨付を終え、墨通りに刻んでいきます。




継手と仕口を刻み、実際に組んで、微調整していきます。




この時、梁に付けた墨が水平垂直になる様に組まなければ、上棟時に正確に合いません。












梁の継手と仕口の加工が終わると、梁が掛かる胴差の仕口を加工します。




それぞれ梁の形が異なるので、1本1本梁の形を胴差に写し、加工します。




























上棟を終え、加工した梁は正確に納まりました。

古民家リノベーションや鳥居などの建て替えは姫路市をはじめ兵庫県各地で対応の株式会社宮番匠一
〒671-2201 兵庫県姫路市書写2915番地6(本店)
〒671-2137 兵庫県姫路市夢前町野畑385番地4(工場)
電話:079-267-9222 FAX:079-267-1066

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

古民家再生って?

古民家再生って?

弊社では古民家再生工事やそれに関連する内装リフォームを行っております。 しかし、古民家再生といっても …

店舗リニューアル工事 姫路市

店舗リニューアル工事 姫路市

姫路市にある店舗リニューアルの木工事をさせて頂いています。 洋風から和風へイメージを変え、店内の広い …

秋祭り 提灯櫓新調工事

秋祭り 提灯櫓新調工事

秋祭りの提灯櫓新調工事のご依頼を頂き、製作に取り掛かっています。 材種は総桧、等級は小節材でしたが、 …