お知らせ

投稿日:

一般住宅新築工事 和室格天井


製材所様からのご依頼の現場で、和室の造作工事です。












和室の天井に使用する格縁(ごうぶち)やその他造作材を自社工場で精密に加工し、現場へ搬入して取り付けます。












まずは現場の現寸法に合わせ、廻縁を加工します。
















格天井の和室は格式高い部屋になるので、二重廻縁にしました。












格縁、天井板貼りが終わり、次は長押を加工、取り付けしていきます。








無垢材の長押は下角を大きく面を取ります。




張り物の長押の場合、大きな面を取る事はできません。
























長押の取り付けが終わり、床の間の工事をします。




























雲板、廻縁、竿縁、天井板の順に取り付けが終わりました。




竿縁は上品に見せる為、さるぼうに形を加工しました。




隙間が空かない様、色々な場所で時間を掛けて精密、確実な仕事をしていきます。




次は床板の取り付けをします。




















畳寄せ、床框、床板の取り付けが終わったので、壁の下地をします。
























壁の下地が全て終わったので、左官仕上げになります。

古民家リノベーションや鳥居などの建て替えは姫路市をはじめ兵庫県各地で対応の株式会社宮番匠一
〒671-2201 兵庫県姫路市書写2915番地6(本店)
〒671-2137 兵庫県姫路市夢前町野畑385番地4(工場)
電話:079-267-9222 FAX:079-267-1066

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

和風モダントイレ 古民家改修工事 姫路市

和風モダントイレ 古民家改修工事 姫路市

平成30年5月2日 弊社が受注頂いております古民家改修工事。 トイレがやっと完成致しました。 こだわ …

鳥居・燈籠建て替え工事 赤穂市

鳥居・燈籠建て替え工事 赤穂市

先日、鳥居と燈籠の現場への据付けが無事終わりました。 大変忙しい時期の中、問題なく終えた事に感謝致し …

灯籠建て替え工事 姫路市

灯籠建て替え工事 姫路市

灯籠の木材加工が終わりました。 全て国産桧を使用します。 サイズは小さいですが、釘を使わず組み立てて …