お知らせ

投稿日:2018年7月27日 更新日:

古民家改修工事 姫路市

平成30年7月10日

弊社が受注頂いております古民家改修工事。

数十年前に母屋(おもや)に納屋(なや)が増築され、その取り合い部からの雨漏りで、梁の仕口や、軒桁が腐っていました。

そのまま放っておくと建物にも悪い影響を及ぼす事になります。

いつかは手を入れて直さなければなりませんが、主に使用する部分ではないので極力最小限で直していきます。

柱の傾き、木の捻れ、柱の通りの不揃い。

なかなか考えさせられる工事になりそうです。

今までの経験を活かし、取り組んでいきます。


角柱が半分腐っていたので、この機会に取り替えしました。

梁の仕口が腐り、仮の柱で支えています。


古い延石を利用して、地中に鉄筋を組みコンクリートで新たに基礎をし、その上に延石を据えました。


屋根をそのままに直していくので、屋根を支保し、軒桁、梁の継ぎ足しを行なっていきます。

こういった工事は古い部材に新しい部材を継ぎ足しますので、何回もはめては外しの繰り返しで、合わせていきます。

なかなか進まないものです。

角柱に軒桁2丁、床受梁1丁、床梁1丁を仮組みし、全て合わせた後に組み立てていきます。

プレカットではできない、墨付け手刻み作業が物を言う工事です。

こういった考えさせられる工事が職人を育ててくれますので、感謝し精一杯させて頂きます。

姫路市で古民家改修工事や水回りリフォーム・内装リフォームは(株)宮番匠一
〒671-2201 兵庫県姫路市書写2915番地6(事務所)
〒671-2137 兵庫県姫路市夢前町野畑385番地4(工場)
電話:079-267-9222 FAX:079-267-1066

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

古民家改修工事  姫路市

古民家改修工事 姫路市

平成30年3月7日 姫路市で着工しています古民家改修工事です。 工程は木工事に移り、土台、柱などの構 …

業務案内~図面設計~

業務案内~図面設計~

弊社は兵庫県姫路市を拠点に、社寺建築や古民家改修工事を手がける施工会社です。 季節は冬を迎え、すっか …

古民家改修工事  姫路市

古民家改修工事 姫路市

平成30年8月9日 御引き渡し 弊社が受注頂いておりました古民家改修工事が全て完了し、無事御引き渡し …